ブログ半年で90件のノルマ達成!と私が運営する6ブログのご紹介

 

 ブログ

こんにちは。札幌の税理士よっしーです。

実は今年初めに、うちのホームページをお願いしている正文舎さんとこんな約束をしました。

1~6月までで90件ブログを書く!

できなければ罰ゲーム!

えっ、自分だけ・・・?と思ったので、正文舎の白藤さんと新井くんも巻き込んじゃいました(笑)

ということで、結果は・・・・

見事達成しました!!!

と、その経過を書きたいと思います。

↓↓決意したその時の写真

ブログ投稿のルール

ただブログを書くのではなく、1つだけルールを決めました。

文字量は1記事1,000文字以上!

その理由は、文字数多くないと伝わらないから!

そうですよね。わかってるんですけど、90記事書くとしたら、

90,000文字

デスヨ。

本一冊書くのに6~10万文字必要らしいので、1冊書いた気分です。

実際に書いた記事の推移

1月 15件 → 当初は気合入れて書く!

2月 1件 → 確定申告の時期、ほぼ死亡(笑)

3月 0件 → さすがに無理!

4月 19件 → だいぶ取り返した

5月 4件 → 3月決算の申告月なので忙しい!

6月 50件 → 夏休みの宿題を思い出す

という感じです。

残り1ハロンくらいでゴボウ抜きした感じです。ヒシアマゾンか!(笑)

記事の内容

私は実は6種類ブログを持っています。(←持ちすぎ!)

ほとんど業務に特化したブログなので、記事ネタは尽きないのですが、「専門的な内容をわかりやすく」という勝手なコンセプトを設定しているので、書くときは気を遣います。

ブログ使い分けも含めて、紹介します。各ブログの内容はこんな感じです。

よっしーブログ https://ma-yossy.com/

よっしーブログでは経営に関わること、マーケティングに関わること、その他プライベートのことなど、基本的に好き勝手書いています。

吉田という人を知ってもらえたらいいなという思いで書いています。

新陽税理士事務所公式ブログ http://s-keieishien.com/official-blog/

公式ブログは、税金のこと、節税のこと、顧問契約のこと、新陽税理士事務所の紹介等を書いています。

よっしーブログよりも若干堅めです。公式ページに埋め込んであるのでSEO対策にもなっていると思います。

税務調査ブログ http://shinyou-zeimuchousa.com/

税務調査ブログでは、その名の通り税務調査に関することを書いています。

調査の選定から実地調査、修正申告や、調査前に間違いに気づいたときの対処方法まで。

様々な角度から税務調査の対処方法を書いています。

こらから7月以降にかけて税務調査の最盛期になるので、参考にしてみてください。

無申告・期限後申告のブログ http://shinyou-zeimuchousa.com/

何らかの事情によって、過去申告をしていなかった人のためのブログです。

何年分申告したら良いか、無申告であることのペナルティ、どのような税金がかかるのか、などなど、無申告の方の自主申告を促すブログです。

申告してない後ろめたさを解消し、本業に集中できるようにしましょう!

相続税ノウハウブログ http://shinyou-souzokuzei.com/knowhow/

相続税申告に役立つブログです。戸籍謄本の収集や、財産の把握の仕方、誰が法定相続人になるのかなど、相続税全般のブログです。

こちらも相続税ホームぺージに埋め込んであるブログです。

申告期限は10か月ありますが、ブログ読んでたら早めに動かないと間に合わない、ということもわかると思います。(けっこう手続き関係が時間がかかるのです。)

会社設立のブログ http://www.shinyou-sougyou.com/howto/

創業者向けに書いているブログです。

会社設立のやり方、注意点、創業融資のこと、その後の会社運営のことなど。

税理士は会社設立はできませんが(できるのは司法書士や行政書士)、税理士の視点から会社設立について書いています。

創業期のスタートダッシュがうまくいくように、きっちり会社設計をして設立しましょう。

半年90記事書いてみて

毎日ブログを書くのを日課にしている人もいるくらいなので、そういう人は尊敬に値します。

すごく大変でした。

でも、ブログは財産です。今回書いた内容は専門的な内容ですが、困っている人が読んでくれたら必ず助けになるはずです。

税理士はお困りごとを解決する仕事。ブログを読んでくれて解決したのであれば、嬉しいです。(お仕事をご依頼してくださった方がさらに嬉しいです 笑)

間違いなく言えることは、

罰ゲームが無かったら90記事書いてません!!!

次も罰ゲームの用意お願いします!!(ってMか!笑)

↓ 

コメント

コメント

 この記事の投稿者

吉田匡

1980年(昭和55年)生まれ、新陽税理士事務所、代表税理士。
2012年(平成24年)に開業、ホームページ・ブログを見てご依頼頂くことがほとんどです。
経営者・個人事業主・創業準備中の方向けに、税金や経営に関すること(たまにプライベートも)を発信しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ